31 December 2013

大晦日のご挨拶

早いもので今年も残すはあと数時間。
前回の投稿から数ヶ月の間が空いてしまいました。
この間に諸事情により再度転職、今は某社でアートディレクターをしています。

前職の仕事ではDMM18禁のほうで『千年戦争アイギス』というゲーム中に出る、
エロなしの雑魚おっさんキャラを10体ぐらい描きました。
スレなどを見るとゲームはなかなか好評のようで
「転職早まったかな」と後悔することもありますが(笑)、
まあ、エロ抜きにしても悪くないタワーディフェンス型のゲームですので
良かったら遊んでみて欲しいと思います。

アートディレクターとしての現状は、
ソシャゲとしてそれなりに話題性のあるタイトルの下請を受け持っていたりもしますが、
基本的には十数人のイラストを添削するだけのお仕事なので、
自己の画力の向上にも、仕事としてのカタルシスにも欠けますね。
2014年は自分の絵をもっと頑張れるようにしたいと思っています。

この業界、変化が激しいですが、しぶとく生き残っていきたいですね。
それでは皆さんも良いお年を。

01 July 2013

新しいポートフォリオ

新しいポートフォリオを公開しました。
右のNewからご覧になって下さい。

1年間ギブリーという会社でソーシャルゲームのカードイラストを
描いていましたが、6月で事業部が閉鎖し退職となりました。

見返してみると多少は成長はしていますし、
見えない部分でも蓄積はありますが、
パッと見では大きく変化がないような気もしますね。

幸い転職活動が成功して7月から即デザイナー職に就くことができましたが、
始まったばかりの小さな事業部で何もまだないところのデザイナーの長です。
事実上は自分の力を頼りに仕事をとって行かなければならないため、
部下も一人いる分、個人のフリーランスよりある意味では厳しいかもしれませんが、
ともかくも頑張って行きたいというところです。

19 August 2012

今更、仕事履歴



実は今年の春先ぐらいにソーシャルアプリの
イラストの仕事を個人で請け負っていました。

プラットフォームはフィーチャーフォンのAmebaゲーム、
(要するにガラケー向けの携帯ゲーム)
タイトル名は『戦国ROOKIES』だそうで。
リリースからはもう3ヶ月近く経過してるようです。
(忙しくてずっと放置してました)

描いたのは渋いおっさんや爺さんばかり。
当時はまだ差分絵を描いたことが未経験だったため
ためになりました。

04 August 2012

Black Witch

今年の3月の頭ぐらいに、
数年前描いたWitchを大幅に変えて描き直したもの。

最近は仕事の絵ばかりでブログの更新もままならない感じです。

常に時間に追われて描いてる今の仕事の絵は
この絵ほど細部まではきれいに描けてない感じで、
こういった過去絵を拡大して改めて見てみたりすると、
もっと今の仕事の方も
丁寧にやり遂げたいなぁと思ってきたりします。

07 April 2012

ショートカット-グリッドシステム(左利きの場合)


超絶的なキー操作を要求されるStarCraft2などのRTSでは
グリッドと呼ばれるショートカットのカスタム配列がありますが、
今回はそれをヒントに現在β中のCLIP PAINT Labで応用してみました。

ホームポジションを起点としてほぼ片手ブラインドタッチで
通常操作を行えるため楽に絵を描くことに集中できます。
また、Intuos4などのタブレットに付属のボタンは
1つ1つに複数のキーストロークを登録できるため、
未実装のアクションの簡易的な代用とします。

●基本割り当てキー
  U I O P
H J K L +
  N M < >

・彩色系
U 投げ縄塗り
I 塗りつぶし
O 連続曲線
P グラデーション

・描画系
H Undo
J 鉛筆
K 消しゴム
L 水彩
+ 図形

・操作系
N レイヤー移動
M レイヤー選択
< 選択範囲
> 自動選択

●特殊割り当てキー(デフォルトのまま含む)
-^ 左右回転
[] 筆サイズの変更
890(num456) 色変更(メイン色・サブ色・透明色)
123 ベクター消去(触れた部分・交点まで・線全体)
T テキスト
R 回転